2014年12月2日火曜日

犬食いする赤ちゃん(生後8か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
今日は、ずぼらな赤ちゃん。というか犬食いする赤ちゃん。

犬食いとは・・・
 テーブル上にある食器に盛られた料理に、極端な前屈姿勢で
 顔(口)を突っ込まんばかりに近づけてガツガツと食べること。
 Wikipediaより引用(犬食い - Wikipedia

  もぐもぐ

湯剥きしたトマトを手づかみでもぐもぐしていた時、
ぽとっと落としたトマトを手を使わずにパク。

   とまと とまと

本来ならお皿の上に置くべきなのでしょうが
ちいちゃんは最近お皿が気になって気になってしょうがないらしく
お皿を片っ端から下へ投げ捨ててしまうので
最近は手づかみで食べれるものはお皿から渡した後は
お皿を下げてしまっています。。。。

   このほうが らくだもんね

そしてこの犬食い。というか手を使わずに食べる食べ方・・・
よくないですよね。食べ方として間違ってる。
でも、この日は持たせても持たせても何度もテーブルに置いて
顔を近づけて食べていました。

誰もそんな食べ方してないはずなんだけどなぁ。。。
・・・まさか・・・猫!?
でも猫にスプーンつかえとは言えないし。。。

ちいちゃんも、言い聞かせてもわからない月齢。
だからダメだよ、というのは言い聞かせて、とりあえず持たせて、
それでもだめならあきらめることにしました。
言ってわかるような年齢になったらこんなことしないだろうし。
誰もこんな風に食べてないからそのうちおさまるだろうし。
今は食べるの楽しい!と思うことが大事だよね。


追記:
 ちなみにこの食べ方。
 この日の流行だっただけのようで
 その後一切しなくなりました。
 なんとなく持つの面倒な日だったのか。。。.

にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...