2015年6月16日火曜日

1才3ヶ月のおでかけ@熱海で海遊び

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
いまや晴れた日はすっかり暑くなってしまいましたね。
ということで、ちいちゃんが海に行ったときを紹介します。

   はじめて うみに はいった!

行ったのはゴールデンウィーク。
すっかり暑くなってきてみんな慣れない暑さにバテバテ。
暑いときには海だろう!という軽い気持ちでドライブ~してきました。

  きょうも くるまか・・・つくまで ねてよ・・・

行ったのは熱海の海。
来宮駅の近くのとん一というお店でとんかつサンドを買い、
熱海の海沿いのモスバーガーにも少し寄ってから海へ!
ちいちゃんのごはんは和光堂の離乳食。
はやくみんなと同じごはんが食べられるといいんだけど・・・

 これ おいしいんだよ

まずは、日陰のベンチ近くにシートを敷いて腹ごしらえ。
日陰だと少し寒いくらいで、でも日向だと直射日光が暑くて・・・
なかなか難しい季節です。
とりあえずちゃっちゃとごはんをたべ海へ!というか砂浜へ!

   ・・・・なんだこのかんしょく・・・・

実は、ちいちゃん、砂浜を裸足で歩く、というのは初体験。
いや、1回くらい足を付けたことはあったかもしれませんが。。。
それもまだ歩けない頃で、普段は靴下&靴にガードされてるので
こうやって裸足でちょこちょこ歩くことに驚いていました。

波もほとんどない穏やかな日だったので
初めのうちは海を怖がるような様子だったちいちゃんも
次第に慣れてきました。

  つめたーい

熱海の海は波打ち際が結構浅いです。
見えてる範囲ではずーっと遠くまで浅い感じ。
でも、少し行くと船が停めてあるくらいなので、
きっといきなり深くなるような感じなのだと思います。(予想)

見えてる範囲は浅いと言っても、やっぱり水辺なので絶対に
ちいちゃんから目を離さないようにします。
ライフジャケットとか今回は持ってないので。
あったとしても水辺は何があるかわからないからこわいですよね。

そういえば、砂浜にはヒトデがぽつぽつといました。
ヒトデに毒があるのかとか、そういうことはよく知りませんが
海のものは基本的には触らせません。

   「つめたいね、ここ」 「そこは踏んでいいよ」

私はビビりなので、海の生物は基本的に怖いです。
トゲとか毒とか、貝とかも怖い。魚も近くに行くのは基本怖い。
絶対安心なメダカとか触ってOKと書いてある水族館の魚とか
そういうのはいいんですけどね。。。
誰かがちゃんと保証してくれたやつじゃないと、、、
ちいちゃんはまだ痛いとかかゆいとかしびれるとか言えないし。

川の生物はあんまり怖い感じがしないのに
海の生物は怖いっていうのはなんなんでしょうかね、本能?
というか、川は周りの虫とかのほうが怖いですね。

なので、ちいちゃんが変なものを触らないように&踏まないようにしつつ
ピンクの透き通った貝殻をひろったり、砂を握らせたりしていました。
で、気付いたらお尻がびっちょびちょ。

   おしり つめたい

短いあんよでしゃがんでたから、浅いところでもぬれちゃったのか~。
でも、ちゃんと着替えは山のように持ってきてるのでOKです。
ちいちゃんと出かけるときは、3、4着は着替えを持ってます。
長袖とか半そでとか帽子とか、スカートとか靴下とか
とにかく思いっきり食べて遊んで汚くなっても大丈夫なように。
汚れちゃうからあれもダメこれもダメじゃちいちゃんも楽しくないですもんね。

ということで、そろそろ退散。
遊んだのは30~1時間くらいだったと思います。
水着で海に入ってる子たちを見ながら帰り支度。

幸いこの公園には蛇口があったので、そこで塩水を流します。

  これこれ

海水って本当にべたべたしますよね。
本当なら温水シャワーとかがあるといいんですが、
暑くなってきたとはいえシーズンオフ。
水道水でちゃちゃちゃっと流します。

  はい どうぞ

ちいちゃんはとても優しいので、まずはぱぱの足を流します。
水が出てるホースを人にかけるのが楽しかっただけかもしれませんが
とりあえず靴下&靴できちゃったちいぱぱは足をちゃんと洗います。
私はサンダルで来たのでサンダルごと水道をかけておしまい。

ちいちゃんはどうやって洗おうかなぁ~と思っていたのですが、
気温もちゃんと高かったので、脱がせてそのまま洗っちゃいました。

  これでいいのか

ちいちゃん的にはちょっとお水が冷たかったかもですが
きれいに塩分を落とせてさっぱり。
しっかり拭いて、少し飲み物を飲んで休憩して帰宅しました。

初めての砂浜遊びは楽しかったね!
夏になっちゃうと日差しが強すぎて行けないかもだけど
またいこうね!



にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...