2015年6月26日金曜日

アウリスグロッケンとピアノを弾く@1才

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ちいちゃんには音がわかる子になってほしい!
(絶対音感がある子になってほしい)
と思っています。

だからと言って、強制して何かをさせたり聞かせたりするわけではなく
まだ1才、2才のうちは、好きなことを好きなようにやればいいと思っています。
ピアノもそのひとつ。

   じゃじゃじゃじゃじゃーーーん!

音楽大好きなちいちゃん。
ディズニー英語(DWE)をかければノリノリで頭や腰を振り、
テレビでミュージカルとかの映像が流れればニッコニコで踊り
ピアノや鉄琴があればバシバシ叩いてみる。

今はそれでいいと思っています。

ただし、ちゃんとした音を聞かせてあげないとなーとは思っています。
というのも、赤ちゃん用(子供用)の楽器もどきって、音がめちゃくちゃなものが多いですよね。。。
ちゃんとドレミの音階になっているものは少なく、調律もしてないし
結構適当な音が出ます。ああいうのは嫌だなぁ~と思っています。
何かそのおもちゃで弾いてみたい、と思った時に弾けないようなものでは意味がないですもんね~。
だから、ちょっと値段が高くても楽器のおもちゃは調律してあるものにしました。
ちいちゃんがもっているおもちゃはスウェーデンのアウリス社が作っている鉄琴。
アウリスグロッケン、として有名なものです。
これは、本当にいい音が出るんです。初めて聞いたときびっくりしました。

 えーこんないい音すんの!?ってかおもちゃだよね、これ?

と疑いたくなるような澄んだ音。
値段はガッツリ高めです。思ってたより全然高いです。
おもちゃ、というカテゴリーの中ではかなり高い方だと思います。

というか、基本的に調律済みのおもちゃは高いです。
ただの木琴鉄琴おもちゃは1000円台からありますが
調律済み、となるだけで一桁上がります。本当に桁が違う。びっくり。

でも、この音でこの質なら、仕方ないかな、と思う値段。
本当にいい音がするんです。文字じゃ伝わらないけど綺麗な音!
そして、ちゃんと調律した音だからなんでも弾けるんです。

   きれーーな おと!

ちいちゃんに買ったのは12音のダイヤトニックの鉄琴。
ドレミファソラシの音で出来ているので、馴染みがあります。
音は少ないけど、大体なんでも弾けます。

どんな風に叩いても音楽になる、というペンタトニックの方と悩んだのですが
何か弾いてあげたいと思っても、私自身がなじみがないので弾きづらいし
ちいちゃんが大きくなって幼稚園とかで習ったお歌を弾きたくても
ドとファがないとどうなのかなぁ~と思って、やめました。
お歌が楽器で弾ける、というのがわかるととても楽しいと思うので。

なんてアウリスグロッケンについて語ってしまいましたが、
今回はピアノとちいちゃんでした。すっかり忘れてた。

ピアノはちいちゃんにはまだまだおっきいです。
でも、椅子に座るとちょうどいい高さ。
ということで、ピアノの前にちいちゃんを設置してみました。

すると・・・

   たのしーーーーい!

この手さばき。
動きが早すぎてカメラに収まりませんでした。笑

うちのピアノは結構鍵盤がやわらかい方だと思うので弾きやすいのかもですが
最初はめちゃくちゃに叩いて、そのあとは、なんだか探り探り弾いていました。

   うーん このおと・・・・

よく聞いて、いろんな音があるのを発見できるといいなぁ~。
そして、これとこれは一緒に弾くといい音、これとこれはちょっと変な音、なんて
色々かんがえられるといいな~。

このピアノ、電子ピアノではないので音の大きさの調整もできないから
アパートに持ってくるのはできないけど(そもそも重さ的にNG?)
一戸建てになったらもらっちゃうんだもんね~。

   じょうずでしょ?

ちなみにちいちゃんがニッコニコで弾いているのには理由があって

 ちいちゃんが弾くたびに大人が皆拍手して大喜びするから

なのです。笑
みんなが「すごい!弾いてる!じょうず!じょうず!!!」と褒めるので
ちいちゃんは大得意。じゃじゃん!と弾いては大人のほうをチラリ。笑
ここで皆ですかさず拍手&褒めちぎる、のでニッコニコでまた弾く~♪

ちいちゃんは褒めて伸ばす!

そう決めたので、今日もみんなで褒めます。
さあ、みんな手伝って!ちい様応援隊集合~!!!!

   あーあーーーあーーーー(歌いながら弾く)



にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...