2015年6月16日火曜日

引き出しと棚の取っ手を安全なものに変えました

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
つかまり立ちをしだしたころから気になっていたこの棚の取っ手。

   とって?

拡大するとこんな感じ。


つるんと滑って横から目でもぶつけたら・・・・と考えると恐怖の取っ手。
しかも、これ、開き戸?も同じ取っ手になっていてこっちはさらに恐怖。


滑った勢いで上から行ったら・・・・・・・。

とずっとずっと思っていました。
取っ手のこの飛び出ている部分に丸いクッションボール?みたいのを
はめちゃおうか、とちいぱぱは言っていたのですが、
そんなの余計にちいちゃんが気になって近づく&もぎ取ることは
目に見えていたので、あえて目立たないように何もしていませんでした。

で、最近ちいちゃんがトコトコ結構な速さで歩き回ったり
動きが赤ちゃんのころに比べて大胆になってきたので
本当にあぶないなあ、と思うように。

ということで、取っ手を変えることにしました!

まずは、取っ手のビス幅を測ってみると・・・

65mm

よし、これに合うやつを探そう。
と思ったら、ネットで探しまくってもほとんどヒットせず。
べつにこんなおしゃれなやつが欲しいわけじゃなくて



簡単な、ちいちゃんにとって安全そうなやつがあればよかったのですが。
ともかく、65mmなんて全然ヒットしないじゃん!もしかしてこの棚
なんか変な独自の取っ手なわけ!?とゾゾゾとしていたら、
東急ハンズのサイトでビス幅:64mmというサイズの取っ手を発見。
急いで図りなおしてみると・・・・

うーん、たしかに64mmかも。

で、64mm幅の取っ手を検索すると、、出るわ出るわ。



普通にいっぱいヒットしました。
これなら、ホームセンターにもあるんじゃないかな、ということで
近くのカインズホームへ行ってきました。

そしたら、普通にありましたー!
このザ・普通の取っ手。298円だったかな。確か。

数が3個しかなかったので6個変えたかった私はなんか隣にあった
他の種類の3個と一緒に買いました。


家に帰って取っ手を全部はずして、
途中ねじの長さが長すぎてぐらぐらしたりとアクシデントはありましたが
裏に座金?を入れたり小さ目のボルトを入れたりして
なんとかうまくぴったしにはめられました★

で、出来上がりはこちら。


ほら、もう安全!
これならぶつかっても痛くない~。
いや痛いかもだけど、大けがにはならない!


もう一個のほうも、こんな感じ。
こっちは398円だったかな。
こっちもまあまあいい感じ。

これでちいちゃんは安全に遊べそうです!

にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...