2015年6月27日土曜日

1才のお出かけ@小田原城と栢山の菜の花まつり

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
3月の後半。小田原城と、栢山の菜の花まつりに行ってきました!

   おはな いっぱい!

ちょうど出かけるにはいい季節。
暑くもなく、寒くもなく。コートもいらないので身軽にお出かけ★
長袖なので日焼けも顔だけ気にすればいいし、とてもいい季節です。

ということで、小田原城でごはんを食べつつ、菜の花畑も見てきました。

  おそとでごはん おいしーい

ちいちゃんは、お外でごはんだとモリモリ食べます。
いつも結構少食なのに。すぐ飽きてどっか行っちゃうのに。
こんなときだけは、しっかり食べます。

  まって まって

ごはんが終われば鳩と追いかけっこ。
たくさん食べてたくさん運動して、今日もいい日です。
鳩やら猫やら見つけるとちいちゃんはトテトテ走っていきます。
大体は逃げられてしまうのですが、たまに結構近くまで行けるときもあり
ちいちゃんは頑張って追いかけています。
最近は川で謎の鳥を追いかけるのが日課です。

   えいやーーー

そういえば、なんで小田原城なんかに行ったかというと、
小田原城の公園内にある図書館で、英語の読み聞かせがあったからなんです。
ちょうど読み聞かせの本が『The Very Hungry Caterpillar』。

↑これです、これ

日本語だと、、、


そう!はらぺこあおむし!!!
ちいちゃんは、ずーっとこの本が大好きで
生後すぐからなんとなく読み聞かせていて、今でも読んでいる本なのです。

これだけ愛着のある本だから、英語でも興味持ってくれるかな~
と思ったら、ばっちりでした!
本が出てきた瞬間から「あ!!!」と言って指をさし
じーっと聞いていました。

あとは、他の本の読み聞かせとの間に歌とかがあると
腰をふりふりして踊っていたり。
ちいちゃん的には日本語か英語かなんてどうでもよくて
楽しかったみたいです。よかった~

普段からディズニー英語とかで遊んでるので比較的抵抗ないのかな
それとも、まだまだ英語だろうと日本語だろうと関係ないのかな
どちらにしても今後は「ぐろーばるしゃかい」だから英語できないとね。。。
ペラペラに出来なくてもいいから、せめて英語に抵抗がないようにしておいてあげないとね。。。

で、そんなこんなで英語の読み聞かせを満喫し、
そのあとに栢山の菜の花まつりに行ってきました。

   おいしょ おいしょ

私は全然しらなかったのですが、栢山の駅と富水の駅の真ん中くらいの場所に
田んぼ一面菜の花畑の場所があります。

小田原市のホームページにも出ていました。

菜の花はある特定の日は摘んだりできるようです。
私たちが行った日にはなにもやっていなかったので、
普通に散歩のおじさんや、犬の散歩のおばさんたちが歩いていました。

  すごーいね

遠くには山も見えて、足元には綺麗な水が流れていて
本当にのどかな雰囲気の中、ちいちゃんは花畑の間の道をトコトコ走ったり
生えてるぺんぺん草を引っこ抜いたりして遊んでいました。

  ぺんぺん とれたよ

そういえば、ここは線路の真横なのですが、小田急って意外に本数あるんですね。
しょっちゅう横を電車が通っていて、ちいちゃんはその度に「あ!」と言っていました。
車はまったく入ってこれない道なので、その点はとっても安心。

そんなこんなで夕方になってしまったので、帰ろうかと思ったのですが
ちいちゃん、こういうところにいると、なかなか帰りません。
石を拾ったり、草をむしったり、アリを見つけたり。
ひたすら地面と遊んでいます。笑

  もうちょっとまって いまいく

ようやくトコトコ走り出したと思ったら、今度は川の柵のトリコ。笑
まだ遊ぶのか!

  なんかいるかなー

こんな細い間に頭入っちゃうんだ!と驚きでした。
そして、川に浮いていたカモ?を見たり、なかなか動きません。

こうやって自然の場所で遊ぶのっていいよね。
いろんなおもしろいものがあってなかなか離れられないよね。
もっといろんなところに連れて行ってあげるからね!

だから、今日は、帰るよ!

かえろーう!




-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...