2015年6月8日月曜日

1才のお出かけ@花(シロツメクサ)の冠

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ちいちゃんにはいっぱい自然に触れ合う機会を作ってあげたい!
そう思っていつも暮らしています。

石をつまんだり、砂をつかんだり、アリを眺めたり、芝生を走ったり。
森や滝を見に行ったり、川に入ったり、牧場にいったり。

そんなちいちゃんに今回はシロツメクサの冠を作ってあげました。

  おひめさまになれた?

作ったのは近所の河原。
あるいて10分もかからない場所でいつも遊びに行く場所の対岸。
川の中にある石の橋(大きな石がいくつも並べてある)をてんてんと
渡ったところにたくさんのシロツメクサが咲いていました。

昔これで花の王冠を作ったなぁ~と思って、記憶を頼りに
編んでいると、ちいちゃんも興味津々。。。

  なあに それ

作っている花輪を覗き込んでなにやら考えて・・・
お花をつんできてくれました!

   これ とってきたよ

ちゃんと、お花で作ってるっていうのを理解して
そのお花を摘んできてくれるってすごいですね。
たんぽぽじゃなくて、シロツメクサ。
しかも、ちゃんと根元から長めに。

ぐるんと輪にして渡してあげると、この表情!

  いいでしょ!

ちゃんとポーズも決めてくれました。

   ちーず!

そういえば、ちいちゃん。
いつのまにか「はいポーズ!」というとこの表情をします。
なにか自分なりのポーズらしい。
ちょっと中腰なのがかわいい。笑

それからは、手に通したり、目の前に持って行って観察したり。
頭の上に乗っけてみたり。自分なりにお花をいじって遊んでいました。

   すごーい すごーい

こうやって、少しでも自然と触れ合えるのっていいですよね。
子育てセンターで光ったり音が出たりするおもちゃもいいけど
草をちぎったりして遊ぶの、すごくいいと思うよ!

かえろー!

帰りはちいぱぱの肩車でお家までトコトコ。
何かに驚いていたみたいだけど、なんだかわすれちゃった。




にほんブログ村参加中★


 
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...