2014年10月24日金曜日

歯ぎしり?する赤ちゃん(生後8か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ある日、抱っこをしていたら、
ちいちゃんが聞きなれない音を出していました。

ギリギリギリ。ギリギリギリ。

ん?なんだろう?と思ったら、
なにやら上下の歯をギリギリと鳴らしている様子。


   ぎりぎりぎりぎり

えええええ、歯ぎしり?!
赤ちゃんの歯ってやわらかそうだし、
ギリギリやったらよくないんじゃないの~?

せっかく上下二本ずつ生えてきた歯が壊れちゃうよー

と思って調べてみました。

そしたら、
赤ちゃんの歯ぎしりは珍しくなく、
あごの位置を決めようとしたり歯のスペースを確保したりするためなんだとか。
そして、大きな力を出すことで顎を鍛えているんだそう。
ただし2才半をすぎてもする場合は、歯医者さんに相談したほうがいいようです。
引用:http://hagisiri.body67x.net/category3/

   よく かむ れんしゅう なの~

そういえば、最近よくいろんなものをかじっているし、
ゆでてやわらかくした人参や大根を棒状にしてあげると
前歯でしっかり噛み切っているから、かみ合わせの練習もかねてるのかも。

ギリギリギリ。

聞くたびにちょっとびっくりするけど、
これも成長のあかしなのかな~

最近ちいちゃんはじゃれあいの合間に、遊びで噛みついてきますが
このしっかり噛める顎で噛まれると痛いし血が出るんだぞ~

参考


にほんブログ村参加中★

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...