2014年5月19日月曜日

ついに寝返り!3か月の赤ちゃん

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
3か月ももう終わろうとしていた日曜日。

ついにちいちゃんがゴロン!と寝返りをしました★

横向きに寝て足から腰をあげられるように
なってきたのが3か月の初めころ。

寝返りはいったいいつからできるのかなぁ~
早い子は2か月でできるっていうし、
でも、やる気のない子はしないままにハイハイするらしいし
と、もやもやしていたら、あっけなく3か月でゴロンでした。
早いのか遅いのか。人それぞれとはわかっていても、気になりますよね。

最初のうちは、両手で私の手をつかんで体を横に向けて
遊んでいたのですが。。。

          (よこむき~)

私の手をぎゅーっと引き寄せるようにしてゴロン♪
うつぶせになることに成功しました★

        (おや!?)

握力が足りずにお手手がはずれてしまったりもして。

       (ちゃんと持ってて~!!)

そろそろひとりで寝返りしそうだなー!
と思っていたら、だんだん自分でしたくなってきたらしく

あ”--!あ””---!!

といいながら体を一生懸命横に向けて
反動をつけてエッサホイサしてました。

そしてその日の夜ついに・・・

ぎゃーー!!

という声をあげながら、ひとりでひっくり返ることに成功★
すごい叫び声は気合だったのか。

     (できた!!!!)

ひとりでできたのはうれしいけれど、よだれがだらーん。
タオルをひかないとカーペットが・・・泣

もともとちいちゃんはあおむけがあまり好きではなく
だっこも横抱っこは大泣きで、たて抱っこが好きなので
ひっくり返りたいと思っていたのかも。

その日の夜中、おなかがすいた!と泣く声で起きたら
しっかりうつぶせで顔をもたげて泣いていました。
ごろんごろんとこっちに来ようと思ったのかな?

でも、あおむけからうつぶせにはなれるけど、
そこからまたあおむけには戻れないちいちゃんでした。

それも気づいたらできるようになっちゃうのかなぁ~
だんだん成長していくなぁ~。

にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...