2014年5月8日木曜日

チャイルドシートの乗せ方!

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
チャイルドシートに赤ちゃんを乗せる。

わたしにとって結構憂鬱なことのひとつです。

泣いて泣いてなかなか乗ってくれないんですよね・・・。
どう乗せるかが難しい・・・

うまく乗れちゃえば泣くこともなくストンと眠ってくれたりも
するのですが、だめなときにはとことんダメ。

永遠に出発できないんじゃないかと思うくらいに
泣き叫び、怒りまくり、大騒ぎ!

万が一のことがあるといけない&慣れさせるなら今!なので
泣いても心を鬼にして乗せています。
大泣きしたらむせてしまうので、停車&ひたすらあやす。
エンジンがついているときに泣いたらだっこしてもらえる!
と思われないように頑張っています。。。

▲泣き疲れて寝たところ

ということで、どうやったら3か月の赤ちゃんを
チャイルドシートにうまく乗せられるのか
色々試してみました。

---------------------------------------------------------

*寝てから乗せる
(成功確率10%くらい)
ひたすらだっこで寝せて、寝たところでIN!
直後に起きてギャン泣き。

*おなかいっぱいにして乗せる
(成功確率30%くらい)
おっぱいを飲ませてご機嫌なところでIN!
うまく笑顔になってそのままうとうとして寝てしまうこともあり。
飲んでの発車で気持ち悪くなるのか
大泣きになることも。

*景色を見せる
(成功確率:場所による)
UVカットのカーテンを開けて景色が見えるように。
高速道路など壁壁壁・・・なところはダメですが、
森なんか景色がくるくる変わるとこは
夢中で目で追っているうちにスヤスヤ・・・

(シートベルトをしめて、これから出発だ!)

*動画を見せながら乗せる
(成功確率70%くらい)
チャイルドシートに寝せる前に腰掛けさせて
YouTubeなんかを見せながら
(うちは「しまうまグルグル」の動画)
同乗者がみんなで歌を熱唱。
動画を見せながらゆっくり寝かせて
車に乗っていることに気付かせないこと。
あとは慣れるまでひたすら動画&熱唱。
酔うんじゃないか・・・と思うけれど
ちいちゃんは動画に夢中&歌に圧倒されているままに
いつのまにかすやすや・・・
---------------------------------------------------------
ということで、ちいちゃんをチャイルドシートにうまく乗せるコツは
動画を見せながら熱唱しながら泣く隙を与えずに出発すること。
赤ちゃんも5カ月あたりになると、チャイルドシート=おでかけと
刷り込まれて泣かなくなる、むしろ喜ぶ!というのを聞いたので
今は耐える時期だと頑張って、どうにか慣らしていこうと思っています。
何かいいアイディアあったら教えてください~

にほんブログ村 参加中★

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...