2014年5月15日木曜日

赤ちゃんが蚊に刺された!蚊取り線香?蚊よけ?処置は?

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
夜中、ぷ~んという音で目覚めた私。

もしかして、蚊!?

ちいちゃんが刺されたらどうしよう!
と思って電気をつけて部屋中探したのですが
まったく見つからず・・・

吐き出してる二酸化炭素は私のほうが多いし、
体温も同じくらいだから、私が刺されるだけかな・・・
と思ってそのまま寝てしまいました。

そうしたら、ちいちゃんの顔と手に赤いぷつぷつが!


拡大するとこんな感じ。

 ほっぺとあごにぷつぷつ

おててにも!

なにかの湿疹?とも思ったのですが、
てのひらにできる、というのも変だし、
蚊に刺された、というのが濃厚のよう。

かゆそうにしている様子がないのでおかしいなぁと思っていたのですが
あかちゃんは、蚊に対する抗体がないのでかゆみは感じないのだとか。
何度も刺されることでかゆくなっていくのだそう。

ということで、次の日から、蚊の対策をすることにしました。

*蚊取り線香
  蚊取り線香、けっこう煙たいので赤ちゃんにはどうなのかな、
  と思いますが、ちょこちょこ換気すれば使っても大丈夫なようです。
  我が家は、寝る前に寝室で炊いておいて、ドアを開けて換気したまま
  寝るようにしたらいいかなぁと思っています。
2014.6.17追記
  金鳥に電話して聞いてみました。
  蚊取り線香は人に無害な成分を使っているそうなので
  赤ちゃんがいる部屋でも使ってOKだそうです。
  ただし、換気はしてくださいね、とのことでした。
  これで安心して蚊取り線香たけますね★

*蚊よけ
  蚊は濃い色の服を着た人を刺しやすいそうです。
  蚊帳などはちいちゃんの布団に設置できないので、
  ちいちゃんの服を色の薄い服にします。

  同じように、ちいちゃんのふとんも白に近いものにすると
  もう少し効果がでそう???

虫よけスプレーなんかは、夜寝るときには塗りたくないし
そもそも肌の弱い赤ちゃんに塗るなんて・・・とも思っているので
どうにか薬に頼らないで蚊に刺されないようにしたいと思っています。

ちなみに、庭にあった金魚鉢(もう金魚はいない)から
蚊が発生してるんじゃないかなぁと思っています。
あの水を捨てるのがまず一番かな・・・(重たい)

にほんブログ村


-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...