2014年5月14日水曜日

哺乳瓶を嫌がる赤ちゃん!哺乳瓶からミルクを飲んでもらう方法

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
生後3か月になったばかりのころ・・・

ちいちゃんはある日を境にいきなり哺乳瓶からミルクを飲まなくなってしまいました。

(だって飲みたくないんだもーん)

ちいちゃんといえば、生まれて3日で、

「本当によくミルクを飲む赤ちゃんね~!」

と言われ、人より10mlも多くミルクをもらい、
それでも

「まだのむー!!」

と大騒ぎし、看護師さんを笑わせていたちいちゃん。

哺乳瓶を含んでは、ニヤリと笑い、口でべろべろ遊ぶように・・・。

おなかがいっぱいだから飲まなくなったのかー!
ついに満腹中枢ができてきたんだね~★

と喜んでいたのに、おなかがぺこぺこでも飲まなくなってしまいました。
おっぱいは喜んで吸い付くのに。

とは言ってもちいちゃんは混合栄養。
夜寝る前に60mlのミルクを足すだけだったので、
あまり心配はしていませんでした。

でも、ふと気付いたんです。

これって誰にも預けられなくなっちゃったってこと!?

困ったなぁ~。とは思っても、まあ離れてどこかへ行くってこともほとんどないし、、、
美容院とか歯医者とか、ごくたまに実家か旦那に預けるだけなので不自由はないのですが
でも、私に何かあったときとか、ちょっと長くちいちゃんと離れることになったら、
ちいちゃんも預かるほうも大変ですよね。。。

ということで、頑張って哺乳瓶から飲めるようにしようと決心。
私と旦那と母とちいちゃんの戦いが始まりました。

私は、基本的にミルクを哺乳瓶であげることはしません。
ミルクあげたーい!と言ってくれる旦那か母が哺乳瓶担当。

*哺乳瓶を変えてみる
  ちいちゃんの哺乳瓶は、生まれたときから使っているものと
  途中で買ったものの2つ。

(私の哺乳瓶~・・・???)

  初めから持っているものの方が小さいし、かわいいし、使い慣れているので
  途中で買ってあまり使っていなかったほうに変えてみました。
  そしたらギャー!と泣き出す始末。
  初めからのほうは、乳首を噛んでニヤニヤします。(飲んではくれない)

*だます
  おっぱいをあげつつ哺乳瓶を待機させ、えいやっ!と哺乳瓶にすり替える方法。
  これが、成功確率は半々くらいなんですけど、気付かず飲んでくれることも。
  ハッとしてニヤニヤしたり泣いたりすることもしばしば。
  特に、少しおっぱいでおなかいっぱいにさせたところで変えると飲んでくれます。

*うとうとしているところを狙う
  哺乳瓶で飲んでくれないとき、なにがだめかというと、
  泣いているところに哺乳瓶を近づけること。ギャン泣きで手に負えません。
  ということで、うとうとしかけたときに飲ませると意外に飲むことも。
  これは、おっぱいがおいしくないときも、覚醒してると泣くけれど
  うとうとしていると寝ぼけて飲んでくれるのと同じみたいです。
  なんか気付かないうちに反射で飲んじゃう、みたいな。

  やり方は、だっこしてゆらゆらさせながら、哺乳瓶を口へ。
  でも、重たいので、私と母はできません。旦那のみできる方法。


どの方法をするにしても、とにかく焦らず怒らずにこにこしてやることが
重要かなぁと思っています。
ミルク飲まないと焦っちゃいますが、おっぱいがでなくても、
哺乳瓶から垂れたミルクを口に入れて、でないおっぱい吸わせたら
口の中のミルク飲んじゃいますからね。

ケケケ、おっぱいでないのにミルク飲んでやんの!

くらいの気持ちで少しずつあげていきましょ~

そして、そろそろ戦いが始まって3週間ほどで、
ちいちゃんは諦めたのかミルクを哺乳瓶からまたゴクゴク飲むようになりました。
何が良かったのかな~。

にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...